和風住宅に合う宅配ボックスの選び方!調和のとれたアイテムで玄関先の魅力を高めよう

和風住宅に合う宅配ボックス

和風住宅に似合う宅配ボックスをお探しですか?

宅配ボックスは荷物を受け取る関係からサイズが大きいため、エントランスでも目立つ存在です。
金額もけっこうするので、似合わない宅配ボックスを設置して「失敗した」という事は避けたいですよね?

市場にはたくさんの種類の宅配ボックスが販売されていますが、和風住宅に似合う宅配ボックスをピンポイントで探すのはなかなか難しいです。

そこで、今回は和風住宅に似合う宅配ボックスをご紹介いたします。

■この記事はこんな方にオススメ。
・和風住宅に似合う宅配ボックスをお探しの方。

それではどうぞ!

和風住宅に似合う宅配ボックスとは?

和風住宅の玄関先

和風住宅は、定義こそあいまいなものの、一般的に木造住宅を指すようです。
このままだと想定する範囲がかなり広くなるため、更に条件を絞ってみます。

木造住宅の中でも、屋根に瓦を用いたり、和室が設けられていたりと、伝統的な和のデザイン要素が取り入れられている住宅を想定してみましょう。

こういった住宅に似合う宅配ボックスを考えてみます。

冒頭のように宅配ボックスはサイズが大きいため、目に入りやすい「色」が重要な一つの要素になります。

和風住宅に似合う宅配ボックスのカラーは、

  • 木調色
  • 黒(グレー)

という、和風住宅の要素となる「木」や「石」と相性のいいカラーを選ぶことで、悪目立ちするということを避ける事が出来ます。

以上を元に、宅配ボックスを紹介させて頂きます。

和風住宅にオススメの宅配ボックス
後付けも可能な宅配ボックス!

【パナソニック】宅配ボックス COMBO-LIGHT(コンボライト)ミドル

CTNK6020R

宅配ボックスの雄であるパナソニックさんから販売されている「コンボ」シリーズ。

このコンボライトは樹脂製。

従来のコンボの無電源での押印機構を搭載しながら、樹脂製のためコンボより価格が抑えられているのが特徴。

取付け方法は、DIYにも対応する据え置きをはじめ、2023年からは周辺アイテムの強化により、門塀への埋込やポール施工が追加に。

カラーは、マットブラックをはじめ鋳鉄ブラックや、ダークウッドなど和風住宅にも対応できる幅広い7色展開です。

さまざまなシーンに対応できる高コスパの商品です。

「ザ・宅配ボックス」31年の歴史がある宅配ボックス

【パナソニック】宅配ボックス COMBO(コンボ)ミドルタイプ

CTNR4020RL

1992年からパナソニックさんで販売されている定番のコンボ。

2023年時点で、31年の歴史があることから、無電源の押印機構は広く普及している受取方法となっています。

また、2018年6月7日からは、より良い社会の実現に資する特徴を有する有料住宅部品としてベターリビングの認定を受けています。

デザインだけではなく、安心設計の商品をお探しの方にもオススメの商品です。

カラーは建築由来の4色。画像の鋳鉄ブラックをはじめ、エイジングブラウンもあるので、和風住宅のエントランスにマッチしやすいです。

縦型基調がエントランスをすっきり見せてくれる宅配ボックス

【LIXIL】宅配ボックスKL(前入れ後取り出し)+ポールセット

8 KCF0304_8 KCB05

LIXILさんの宅配ボックスKLは縦長デザインが特徴。縦基調のフォルムでエントランスにすっきりと納めることが出来ます。

前面の扉には小窓の表示以外見えない設計(前入れ前取出しの場合はカギ穴が見えます。)のため、受け取り状態は簡単に確認できながらも、デザインのノイズを極力取り去っています。

こちらのポール建てタイプは、埋め込みタイプとリフォームにも対応できるベースプレートタイプの2種類から選択が可能です。

この宅配ボックスKLは門塀に埋め込みも可能なので、新築外構でも採用しやすい商品です。

最大120サイズも受け取れる大容量の宅配ボックス

【東洋工業】宅配ボックス アルモ

armo

東洋工業さんから販売されている「アルモ」は、最大受取可能サイズが「W410mm×H500mm×D430mm」と、かなり大きな宅配物を受け取ることが可能。

宅配ボックスを設置したのに荷物が大きくて、結局受け取れなかった…という問題も解決できそうです。

大きさゆえに中に子供が入って閉じ込められないか心配という事もあると思いますが、ちゃんと内部からロックを解除できる機構が採用されています。

木目調が和風住宅に似合う宅配ボックス

【ユニソン】宅配ボックス ヴィコDB 120 ポスト無し 後出し

vicodb120_back

前面扉が木調の珍しい宅配ボックス。操作部も隠れているので、ノイズが一切ありません。

木目調のカラーはシャインチーク・アニグレ・ウォールナットと明るい色から濃い色まで幅広い木目調に対応。エントランスの雰囲気に合わせる事が出来るのがポイント。

こちらの商品は宅配ボックスの機能だけですが、郵便ポストが付いた宅配ポストや、複数個受取可能な商品など幅広いラインナップなのも特徴。

まとめ

今回は、和風住宅に似合う宅配ボックスをご紹介させて頂きました。

木目調や黒といったカラーの宅配ボックスは、落ち着いた印象で和風住宅にマッチします。

今回ご紹介した商品が、お客様の宅配ボックス選びの参考になれば幸いです。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事一覧

コメント ( 0 )

  1. この記事へのコメント はありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。
エクステリアの通販サイトエクストリム