錆びない宅配ボックスの選び方

耐久性で選ぶ!錆びない宅配ボックス選びのポイント

錆びない宅配ボックスをお探しですか?

宅配ボックスは金属製のものが多く、また外部に設置する事が多いために野ざらしで錆びないか心配されるお客様もいらっしゃいます。

そこで本記事では、雨ざらしでも錆びない宅配ボックスに焦点を当ててご紹介させて頂きます。

■本記事はこんな方にオススメ
・錆びない宅配ボックスをお探しの方

宅配ボックスは錆びやすい?

先日、お客様から「錆びない宅配ボックスを探している」というお話を頂きました。

お話を伺うと、当初検討されていたのは、ユニソンさんの「宅配ポストヴィコDB100前出しタイプ」との事でした。

vicodb100_frontユニソンさんのヴィコDB
様々なサイズがあり、ポスト+宅配ボックスの一体型も選択できるのが特長。
当店でも人気の宅配ボックスです。

このヴィコの材質はZAM(高耐食溶融めっき鋼板)で出来ています。

ZAMは、溶融亜鉛・アルミニウム・マグネシウムの合金めっき鋼板を指します。
これは、鉄と比較すると腐食に強く、錆びにくいという特長をもった金属です。

ただし、ヴィコDBの施工説明書にはこのように記載があります。

本商品は髙耐食溶融めっき鋼板に塗装を施していますが、キズ等により塗装がはがれるとサビの原因になりますので、取扱いには十分ご注意ください。

宅配ボックスは日々使用するものなので、不意に傷が入ってしまう可能性はゼロではありません。

また、宅配ボックスは受け取る荷物のサイズの関係上本体が大きくなる傾向があります。

施工性・汎用性を上げるために、ヴィコをはじめとして四角の形状のものが多いため、フラットな天板部分に雨水が溜まるケースが多くあります。

そのため、カタログには注意点として予め雨により本体上面に水がたまる旨の記載がされています。

ユニソン ヴィコDBカタログ抜粋

傷が入った状態の天板に水が長期間滞留した場合は、サビが発生する可能性もあるため取り扱いには注意が必要ですね。

錆びない樹脂製の宅配ボックス

お客様は「錆びない」ということを重視されていたため、上記のご説明をした所、ヴィコDB以外で検討することとなりました。

そこで、当店ではパナソニックさんの「コンボライトラージ」をご提案させて頂きました。

CTNK6050Rパナソニックさんのコンボライト(画像はラージサイズ)
施工方法が豊富で、DIYにも適した置き型施工も選択可能。
樹脂ということもあり価格もお手頃。

こちらは樹脂製のため、サビる心配がありません。
樹脂ということでもろいのではないかと心配される方もいらっしゃると思いますが、そこはご安心下さい。
ボックス内部はコンテナケースの構造を応用し、堅牢性を確保しています。(みかんを収穫する時や運搬時に使うコンテナのイメージが近いと思います。)

コンボライト 強靭な設計

サイズもラージでは「W310×H500×D400」までの荷物を受け取りが可能です。
350ml×24缶の缶ビール2ケースも受け取り可能なので、大抵の荷物であれば受け取れると思います。

コンボライトラージ 受取可能品例

こちらをご紹介したところ、採用を前向きにご検討下さいました。

なぜ決定に至らなかったのか?

ということですが、ヴィコDB100にあってコンボライトにないもの…

そう、郵便ポストの機能でした。

郵便ポスト+宅配ボックス、かつ錆びないアイテムとは?

錆を心配することのない材質かつ宅配ポスト(郵便ポスト+宅配ボックス)から再度検討したところ、ユニソンさんの「ケイト」という宅配ポストに行き着きました。

kate_postu
ユニソンさんの「ケイト」
段ボールの規格サイズでは120サイズまで受け取れる大容量の宅配ボックスと、メール便が受け取れる郵便ポストが一体となった商品。
上部の丸みを帯びたデザインは、設置するエクステリアデザインを選ぶのがやや難点か。

こちらの材質は「ステンレス」となっています。
ステンレスは水回りのシンクに使用されるほど、非常にサビに強いのが特長。

だからと言って全く錆びないわけではないのでご注意下さい。
あくまでも「錆びにくい」という認識でお願いします。

宅配ポストということもあり、いいお値段ですが長期間使用するということや材質を考えれば妥当だと思います。

上部にルーフが付いた宅配ポストもあります。

そこまでの費用を出すのは厳しいという場合は、これまたユニソンさんの「リピットDBポスト有り(ルーフ付き)」はいかがでしょうか?

ripitDBpoarユニソンさんの「リピットDB(画像はルーフ付き)」
100サイズまで受け取れる宅配ボックスとメール便が受け取れる郵便ポストが一体となった商品。
台座部分にブロックを入れることで簡単に設置が可能。

材質はZAMですが、本体の上部にルーフが付いているので雨水が溜まりにくくなっています。リピットDBポスト有り(ルーフ付)_ルーフ

水が溜まりにくいということで、本体上部の錆の心配を減らせそうですね。

まとめ

今回は、「錆びない宅配ボックス」という視点からアイテムをご紹介させて頂きました。

宅配ボックスは大抵金属が使われているため、どうしても錆びる可能性があります。

もしサビが心配であれば、樹脂製やステンレス製など錆びない(あるいは錆びにくい)材質の宅配ボックスを選定してみてはいかがでしょうか?

本記事がお客様の宅配ボックス選びの参考になれば幸いです。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

今回ご紹介した商品
vicodb100_front【ユニソン】宅配ポスト ヴィコDB 100 ポスト有り 前出し
CTNK6050R【パナソニック】宅配ボックス COMBO-LIGHT(コンボライト)ラージ
kate_postu【ユニソン】ケイト 宅配ポスト:宅配120サイズ ポスト有り
ripitDBpoar【ユニソン】宅配ポスト リピットDB ポスト有り(ルーフ付)

関連記事一覧

コメント ( 0 )

  1. この記事へのコメント はありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。