LIXIL2024-2025新商品を公開

LIXIL2024-2025エクステリア総合カタログが公開!機能門柱・ポストの強化が目立つ内容に。

今年も新商品の発表時期がやってきました!

その中でもエクステリア業界でシェアの高いLIXIL(リクシル)さんの新商品は業界の動向を知るためにも参考になります。

ただ、新しいカタログのページを全て見て情報をチェックするのは時間が掛かりますよね?
2024-2025カタログはページ数は2,656ページでした。(2023-2024は2,800ページだったので少し減ってはいますが…)

LIXIL エクステリア総合カタログ2024-2025

そこで、本記事ではLIXILさんの2024-2025新商品を5分程度で読める内容でご紹介させて頂きます。

■本記事はこんな方にオススメ
・LIXLの2024-2025新商品の情報をパパっと知りたい方

結論:2024年は機能門柱・ポストの強化と、既存商品の拡充がメイン(5秒で終わった。)

新商品をまとめたダイジェスト版「2024エクステリアNEW PRODUCTS DEBUT」を見てみると、16項目に分けて新商品が掲載されています。

そのうち、なんと4項目は機能門柱の新商品。
およそ25%を占める内容となっています。

資材高騰や市況の変化で新築が建ちにくい状況の中、エクステリアに関係する予算も減少することを見越して機能門柱を強化するという意図でしょうか?

 

LIXIL NEWPRODUCTS 2024

そのほかについては、既存アイテムのバリエーション拡充などで大幅なラインナップの追加は見られないようです。

その中では、個人的に気になるのは「テラスSC 壁付タイプ」です。

テラスSCの屋根材は長いアルミの形材です。
そのため、その形材を2階まで傷を付けずに持ち上げて、かつ屋根を固定していくとなると、職人さんが最低2人(+出来れば荷揚げに1人)必要になるような気がします。
この商品を一人で施工できる職人さんはむちゃくちゃすごいと思います。(語彙力)

テラスSCの壁付タイプは商品代だけではなく、施工費もある程度必要になると思った方が良さそうです。

LIXIL NEWPRODUCTS 2024

新商品をピックアップしてご紹介
機能門柱FK

前取出ししか対応がなかった門袖商品に、後取出しの新商品「エクスポストKN」・「宅配ボックスKN」が取り付けられる機能門柱FKが登場。

LIXIL エクステリア総合カタログ2024-2025 機能門柱FK

機能門柱FF

機能門柱FFは、既存商品のスマート宅配ボックスのフレームデザインを踏襲した商品。
先ほどの機能門柱FKと同様に、エクスポストKN・宅配ボックスKNが取付可能。

生産ラインを大きく増やすことなく、新商品を拡充するスタイルはLIXILさんの合理性が垣間見えます。

LIXIL エクステリア総合カタログ2024-2025 機能門柱FF

機能門柱FT

個人的に2024年の一番の期待は、この「機能門柱FT」

ポスト・宅配ボックスが一体となった門柱仕様の宅配ポストです。
無駄をそぎ落としたスマートなデザインなので、モダンエクステリアにマッチします。

一体構造を活かしてスペースを有効に活用できます。
スペースや予算に限りのある物件でも活躍が期待できる商品。

宅配ボックスの受取可能サイズが80サイズまでなので、水などの大型の配達物は受け取れません。
ただ、80サイズはネット通販ではよく利用される段ボールサイズなので対応できる範囲は広そうです。

気になる価格は、宅配ボックス付きでおしゃれな切り文字をセットすると、定価は税別271,000円(本体セット228,000円+サイン43,000円)なので、後発商品らしく値ごろ感のある設定になっています。

LIXIL エクステリア総合カタログ2024-2025 機能門柱FT

機能門柱FP/FW

2023年10月に発売された「機能門柱FP」は2024年度のカタログに掲載されるようになりました。
単品カタログでの販売スタート時は、認知度こそ低かったものの、アルミ形材色で使いやすくコスト面でもメリットがあることから当店では人気の商品です。

2024年のカタログ掲載でより人気に火が付きそうです。

「エクスポストKN」は機能門柱に組み込むだけではなく、単品でももちろん使用可能。
本体ボックス色は、従来のシャイングレー色に追加してブラック色も選べるため、取出し側から見た時もすっきりとコーディネートが可能に。

 

LIXILさんの新商品を更に詳しくチェックするなら。

今回は、LIXILさんの2024-2025の新商品をピックアップしてご紹介させて頂きました。

機能門柱の拡充や既存商品のバリエーションアップなど、大型の「THE新商品」というものは見られませんでした。

昨年の10月に新商品が発売されたこともあるので、年度中の発表というのもあるかもしれませんね。

もしお時間のある方は、以下のリンクからLIXILさんの新カタログとダイジェストがご覧頂けますので、一度チェックしてみて下さい。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

関連情報

LIXIL:エクステリア総合カタログ2024-2025(LIXIL公式サイトが開きます。)
LIXIL:2024EXTERIOR NEW PRODUCTS DEBUT(LIXIL公式サイトが開きます。)

関連商品
8DAQ01【LIXIL】機能門柱FP(横型ポストP-1型 セット品)
8DAR0102【LIXIL】機能門柱FW(横型ポストP-1型 セット品)

関連記事一覧

コメント ( 0 )

  1. この記事へのコメント はありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。