スタッフブログ

エクストリムスタッフのブログです。新商品の情報などをご案内致します。

建材サーチ

分厚いカタログからは卒業!?ECサイトのように情報検索可能な「建材サーチ」が開設されました!

おはようございます。エクステリア通販の「エクストリム」です。

エクステリアは、取り扱う商品の関係上か基本的に分厚いカタログが多いです。
そのため、いざ商品を探そうと思ってもなかなか探せなかったり、何冊も持ち歩くことが困難でした。

建材サーチ

そういった問題をITの力で解決すべく、IT会社のアーキビレッジさんが、2022年4月14日に建材情報の総合プラットフォーム「建材サーチ」をリリースしました。

この建材サーチさんでは、情報を共有のフォーマットに整理する事で、まるでECサイトのような感覚で商品を探すことが出来るサービスになっています。

カタログ情報のフォーマットは各社ばらばらだったので、それが統一された表示になるだけでもかなり見やすくなりますね。

建材サーチカテゴリー別の表示で探しやすい!

2022年9月6日時点で参加しているメーカーさんは「YKKAP」・「三協アルミ」・「四国化成」となっています。

フォローできているメーカーさんがまだ少ないので、今後は掲載メーカーの拡充も期待したいですね。

「建材サーチ」の機能をご紹介
商品情報検索機能

ECサイトのように、掲載メーカーさんの商品情報を検索できます。

建材サーチ

商品情報検索機能(絞り込み機能)

詳細な検索条件を設定し、求めている建材商品を、より早く、より的確に検索可能です。

建材サーチ

商品情報表示機能

各建材商品の図面や各種説明書のリンクなど、幅広い情報が掲載されています。

建材サーチ

まとめ

本日は、複数社のカタログ情報を簡単に検索できる「建材サーチ」をご紹介させて頂きました。

プレスリリースによると、今後は商品検索だけではなく、見積・受発注・支払いなどが一貫して行える総合ECプラットフォームを目指すとの事です。

当店では建材サーチさんでフォローしきれていないメーカー様の商品を、見やすさ・調べやすさを意識しながら、お客様へ提案していきたいと思います。

それでは本日もありがとうございました。

関連情報

■建材サーチ(別サイトへジャンプします。)

この商品の平均評価:

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。